45歳からの自己一致

本当の望み、使命を見つけます。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

私とあなた

今日、後輩の言動にイラッとした瞬間がありました。 (こいつ、俺を軽くみてる) (俺のやることにケチをつけた) (自分が正しいと思ってやがる) 全て私の解釈に過ぎないのですが、 イラッときたのは紛れも無い事実。 冷静に対応出来たので、それはそれで、自分…

2元論

怒りや、不安や、辛さなどネガティブな気持ちの根源は、モノゴトを二元論で捉える癖があるからだと思うようになりました。 善悪とか、正義と悪者とか、優劣とか。 以前は私も、二元論で自分や他人をジャッジしていました、、、不確かな自分の価値観を、さも…

毎月思う事

毎月、毎月、思うことがあります。 給料日のたびに 「今月から、お小遣い帳つけよう」 と心に決め、3日と続きません。 目的は節約の為なのですが、 コンビニ依存が強く、タバコやその他の無駄使いをしては、小遣い帳をつける気がなくなってしまいます。 昨日…

自己評価

自己評価は高い方だと思ってます。 基本。自分に自信があり、自分が好きです。 念のためもうしますが、 ナルシストではありません。 ルックスは人並み以下だと自覚してます。 背も小さく、顔も大きいです。 頭脳こそ人並みだとは思いますが、特段切れ者なわ…

ファスティング

https://youtu.be/0LpjcVzatts とてもとても興味があるのですが、、、 私の場合はまず、禁煙

したい事

私がこれからしたい事 禁煙 ファスティング 脱砂糖 いずれも禁欲的で、興味はあっても、取り掛かれないでいます。

呑んだー!

いやー、今日は呑んだ! 部下と呑んだ 自分を殺した時、手放した時、自由を感じる、自分を実感する、 そんな話をしてきました

日課

毎日の日課として、瞑想をしてます。 呼吸法なのですが、吐いて、止めて、吸って をゆっくり20回、10分程度を寝る前に行ってます。 劇的に「こんな風に変わった!」ということはないのですが、気持ちが常に安定するようになりました。 継続は力といいますが…

変化

今年の1月からヤギコーチのオンラインセミナーを受講し始めました。 プログラムはずべて配信されて、今はワークを繰り返している日々です。 数年前、職場環境が大きく変わり、それについていけず、鬱々とした日々を送っていました。 「俺、誰の役にも立って…

本当の望み

お金が欲しいなぁ・・・・・ 休みが欲しいなぁ・・・・・ なんか楽しいことないかな・・・・ そんな漠然とした「望み」をもってしまう人、少ないくないと思います。 私もその一人です。。。 でも、本当によくよく考えを深めていくと、、、 それほどお金や休…

統合について

分離の反対、統合 あなたと私=分離 あなたも私=統合 なんのこっちゃではありますが、今後、あらゆるものを「統合」できるかが 幸せに生きていく上での鍵になりそうです。